仕事の早期引退を目指し勉強するブログ

お金やテクノロジーなどについて学び、それをシェアしていきます。

【自己紹介】副業のための経験を積みたい

 はじめまして。Learl(ラール)と申します。今回は、ブログを始めて1つ目の記事ということで、自己紹介がてら僕がこのブログを始めた理由を書いた後、このブログで書いていく内容をお伝えしていきたいと思います。

〚ブログを始めた理由〛

 結論から言うと、僕がこのブログを始めたのは、副業のための経験を積みたかったからです。

 僕は頑張ってやりたいこともなく、競争も好きではなかったので、そこそこに働いて、自分の時間を大事にするということを大切にしてきました。自分の人生にはとても満足していましたし、このままやれる範囲のことをコツコツやっていけば、これから先も満足いく人生がおくれるだろうとずっと思ってきました。しかし、「FIRE」と「日本のデフレ」について知ったことで、それで本当にいいのかという気持ちが強くなり、新しいことにも挑戦してみることにしました。

 FIREとは、financial independence retire earlyの頭文字をとったものです。字だけ見るとわかりにくいですが、要するに「働かなくてもお金が入ってくる状況を作った上で早期に引退する」ということです。具体的には、稼いだお金をインデックス投資で安全に運用し、その運用益の範囲内で生活をしていくということです。それは、仕事よりも生活を優先したいと思っていた僕にとっては、理想の生活のように思え、なんとか実現したいと思いました。しかし、FIREで年収300〜400万円の暮らしをするためには、1億円の運用が必要で、事業を成功させるかギャンブル的な投資をする以外には、それだけのお金は稼げないと知り、諦めました。責任やリスクを負って、成功するかもわからないFIREのために頑張るよりは、ぬくぬく働きながら、少しずつ自分なりの楽な生活を作る方がいいと考えたのです。しかし、そんな矢先に日本のデフレについて知る機会がありました。

 日本のデフレで衝撃だったのは、思っていた以上に日本の未来が暗いということでした。港区に住む人たちを見て、「あんなには稼げないけど、そこそこ稼げればいいよね」と僕が思っていた間に、港区の平均年収はサンフランシスコでの低所得になっていました。デフレによって給与も物価も下がった結果、土地も資源も人材も、いいものは全て外国に買われ、残ったものを争うような未来がもう迫ってきているのかもしれないと知った時に、初めて強い危機感が湧いてきました。この先どんな能力が必要で、何をすればいいのかは全くわからないけど、安定した場所でじっとしていてももう逃げ切れないと思いました。もちろん、これから日本の勢いを取り戻す人たちが出てきて、日本に明るい未来がくるという可能性はあります。しかし、日本の未来が明るくても、暗くても、その時自分自身が価値ある人間になっていなければ、そこそこを手に入れるのも難しいのではないかと思いました。

 これらを知ったことで、何かを頑張って価値を得なければという危機感と、どうせ頑張るのならFIREに辿り着きたいという欲求が僕の中に生まれました。そして、ブログを始めることで、リスクやコストをほとんど負わずに、副業のための経験を積んでみようという結論に至りました。

〚このブログで書いていく内容〛

 では、一体このブログで何を書いていくのかですが、基本的にはお金、テクノロジーなど、ビジネスで必要な知識について僕が学んだことを書いていきたいと思っています。

 正直今の僕はほぼなんの知識もないため、騙されないためにも、お金を稼ぐためにも、色んなことを学んでいかなくてはなりません。学んだ知識をブログで人にシェアすることで、自分の理解を深めるとともに、皆さんのお役に立ちたいなと考えています。

〚おわりに〛

 事業を始めることや、お金、テクノロジーに興味があり、初心者の視点から学びたい方は、ぜひこれからも読んでいただけたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。